THE ONENESS PLACE

ワンネス心理療法ワークショップ(NLP)

2017年5月22日 コメントする


こんにちは。

心理療法のエキスパートから、その療法の真髄を学ぶ「ワンネス心理療法ワークショップ」。

今日は、NLPのご紹介です。

 

日時:5月27日(土) 14:00〜17:00
場所:フォーラムエイト(渋谷駅徒歩5分)
http://www.forum-8.co.jp/access/

 

ワンネスグループで行われるワークショップは、

NLPやそれに関連した世界的権威をお呼びして行うものが多いです。

 

7月17日に行われる「脳と神経の機能から深めるNLP」。

講師は、NLPやユング心理学を依存症回復やトラウマケアの技術に昇華させたリチャード・グレイ。

 

7月21〜23日に行われる「パッション・イン・アクション」。

講師は、NLPの共同開発者で「四天王」の一人と言われている世界最高峰のトレーナー、

ジュディス・ディロージャー。

 

10月に開催される「エリクソン催眠ワークショップ」は、

NLPの元となるミルトン・エリクソンの催眠技法を学ぶ内容ですが、

ミルトン・エリクソンのご息女や、ミルトン・エリクソンを最もよく知る人物アーネスト・ロッシが来ます。

 

どの先生も、世界中で引く手数多の、大人気講師です。

なので、NLPについて、お聞きになったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

 

お聞きになったことのない方。

聞いたことはあるけれど、難しそうでとっつきづらいと思われている方。

今回の心理療法ワークショップをぜひ受けてみてください。

上記のワークショップが、自然と理解できていることが実感できると思います。

 

 

そもそもNLPとはどんな療法なのか。

それは1970年代にさかのぼります。

当時、「どんな症状でも改善させる」と呼び声の高い天才セラピスト

ミルトン・エリクソンの手法を、

ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーが調査したのが始まりです。

他の天才セラピストたちと共通する要素は何なのか。

心理学や言語学など様々な方面から浮き彫りにしていったのがNLPです。

・相手と信頼関係を築くにはどのようにしたらいいか。
・トラウマを解消するためのポイントは?
・目標を達成するためには、何をすればいいんだろう?

こういった疑問に、明確に回答を出しています。

カウンセリングやセラピーをうまく進めるための、

いわば「虎の巻」のようなものです。

 

日本では、「コーチング」の世界で広く浸透していますが、

悩んだ方々への心理カウンセリングの時にも、もちろん有効です。

ご自身のコーチングや心理カウンセリングの幅を広げる。

それが、NLPです。

 

NLPは、開発以来、脳科学などの様々な研究結果から改良が加えられ、

すぐに実践に活用されています。

その中の一つ、開発者のジョン・グリンダーが

自らの考えに改良を加えたものが「ニュコードNLP」と呼ばれるものです。

厳正な審査の後に指定された場所でしか学ぶことができないため、日本で学ぶ場所は限られているものの、

すでに世界で多くの実力派のセラピストが、自らのセッションに活用しています。

どの心理療法にも親和性の高い、誰もが対人関係で使えるもの。

ニューコードNLPは、そんな特徴を持っていると思います。

 

 

今回、このニューコードNLPをご教授いただくのは、

NLP、エリクソン催眠を、日本で最もよく知る人物の一人。

安宮仁美先生。

国際メンタルコーチング協会の専務理事でもあり、

重篤な悩みを抱える方へのカウンセリングだけでなく、

有名アスリートのコーチングも行なっています。

幅広い分野で実際に使っている技術を学べる貴重な機会です。

安宮先生のワークショップは、私も何度も参加しているのですが、

誰にでもわかりやすい丁寧な説明で、

同じ内容を聞いても、新たな気づきが得られます。

ご満足いただけること、間違いなしです。

 

トラウマケア、依存症回復にも積極的に使われているNLP。

この機会にその一端に触れてみてください!

お申し込みお待ちしております!

 

top